介護に挑戦するならデイサービスがオススメ

こんにちは。

介護男子ウッディープライドです。

 

 

 

 

この前、久しぶりに

学生時代の後輩に誘われ

遊んできました。

彼は運送業の仕事をしているのですが

仕事のことで色々と悩んでいるようで。

 

 

そんな彼が

「俺ちょっと介護に興味あるんですよね」と。

 

彼は26歳。

同世代の若い男子が介護に興味を

持ってくれるのは

僕としてはすごく嬉しいことなので、

僕に答えられる範囲で

彼の疑問に答え

介護の魅力を伝えました。

 

 

彼が一番気にしていたであろう点。

 

「でも夜勤とか下の世話とか

 やっぱり大変ですよね…」

 

 

僕はほぼデイサービスの経験しかないので

あまり大口は叩けませんが

まぁ大変でしょう。

 

僕も介護の仕事を

始める前は、

というか今も?(笑)

そう思っています。

 

福祉系の職に就きたいと

考えていたけれど

「誰かのしもの世話をするなんて嫌だ」

「学生時代、友達とのオールさえ

 出来なかった自分が夜勤など

 出来るわけがない」

だから介護は嫌だなぁーと。

 

 

そんな人に伝えたい。

 

 

ならとりあえず、

 

デイサービスから始めてみましょう

 

 

僕は、

ゴリゴリの介護はしたくない

でも、少しでも興味のあるものは

とりあえずやってみたいタイプなので

半ばノリでデイサービスの

アルバイトに応募しました。

 

 

そしたら思いの外しっくりきた。

 

 

夜勤もないし

思っていた介護のイメージほど

悪くない

 

 

介護に興味はあるものの

不安が拭いきれない方に

デイサービスはオススメです。

 

 

 

 

 

□夜勤がない

 

「デイサービス」というくらいなので

基本的に夜勤はありません。

勤務時間は、施設によって異なりますが

大体が8時〜17時くらいです。

年末年始が休みのところも多くありますし

中には土日祝日も休みというところもあります。

 

24時間365日稼働しているような

入居型の施設に比べれば

働きやすいかと思います。

 

 

 

□自立されている方が多い

 

基本的に在宅生活をされている方

が利用されます。

そのため、排泄等の介助の

必要がない方が多いです。

入浴の為にデイサービスに

来られる方も多くいますが

それでも洗髪、背中を流して

あげる程度。

 

身体的介護が少ない為

体力的な負担も少ないです。

 

 

□自立に向けた支援が出来る

 

 

デイサービスは

これ以上要介護状態が

悪化しないように、

そして、出来る限り在宅で

日常生活が続けられるように

心身機能の維持向上などを

目的としているところが多く、

自立に向けた支援が可能なので、

やりがいは感じやすいように思います。

自分の考えたレクリエーションで

楽しんでくれた、身体機能がアップした

などをモロに感じることが出来るので

仕事に対するモチベーションも

高く持つことが出来るでしょう。

 

 

□家族に寄り添った支援も可能

 

在宅生活者が多い

デイサービスの目的は

本人の支援だけでなく、

その家族の介護負担を軽減する

ということもあげられます。

 

僕らでさえ、一緒に暮らしている

家族にイライラするなんてことは

よくあること。

介護が必要な方と生活をすることは

想像以上に大変です。

 

デイサービスを利用することで

家族が少しでも自分の時間を持つ。

これは、在宅生活を続けていく上で

とても大事なことです。

 

また在宅介護で困った時

気軽に相談できる窓口があることは

家族にとってはとても心強い。

 

利用者本人だけでなく

その家族のサポートも可能なことは

デイサービスならではの

やりがいだと思います。

 

 

□無資格・未経験可が多い

 

先ほども述べたように

デイサービスは身体介護が

必要な方が多くありません。

介護度が高い方も

数名いる程度のところが

ほとんどです。

 

来所されたら

レクリエーションや簡単な体操等をして

他者とのコミュニケーションを楽しむ

 

その為、無資格未経験でも出来るような

仕事が多いです。

 

実際僕がこの仕事を始めたときも

資格は持っていなかったし

数年の間は介護福祉士を取得する

つもりもありませんでした。

 

人によって合う合わないが

ある仕事だとは思いますが

介護の経験がなくても

挑戦しやすいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスは比較的

介護度が低い方が多い点で、

介護技術を高めたい

がっつり介護がやってみたい

という方にはむいていないと思いますが、

 

介護に少し興味はあるけれど、

 

やっぱり夜勤はできないなぁ

決まった時間で働きたいなぁ

身体的負担が多そうで自信がないなぁ

 

というような不安を抱えている方には

オススメです!

未経験OKの所も多いので

これから挑戦してみたいと考えている方は

ぜひ、デイサービスの求人を

探してみてください。