2022-01-01から1年間の記事一覧

気分が落ち込んだ時の対処法

気分が落ち込むシチュエーションは 人それぞれです。 仕事で大きなミスをしてしまった 学校や職場での人間関係がうまくいかない 彼氏や彼女と喧嘩してしまった 元々ネガティブタイプの方は 周りが気にしないような 些細なことも気にしてしまい、 夜になると…

送迎業務が不安な方に

こんにちは。 介護男子ウッディープライドです。 先日、ついにハイエースを運転しました。 僕は数年前にパニック障害を患い、 医者より運転を禁止されていた為、 デイに6年以上勤めていながら 運転業務に本格的に携わるように なったのは、10ヶ月程前です。 …

前職を8ヶ月で辞めた理由

こんばんは。 介護男子ウッディープライドです。 2度のPCR陰性で ついに今日職場復帰しました! 実は2月に転職したばかりで、 早速こんなにも長い期間 休んでしまい、罪悪感に 押し潰されそうでしたが、 スタッフからの優しいラインや 電話に励まされ、 無事…

脳トレを一つ紹介します

こんばんは。 介護男子ウッディープライドです。 コロナ陽性になり 自宅療養9日目。 明日乗り切れば、 明後日からやっと外に出れる。 同時に仕事復帰です。 金銭面を考えると働きたいが 早起きをせずに 家でやりたいことをやって 過ごしているのも悪くない。…

福祉住環境コーディネーターは現場で役に立つのか

こんばんは。 介護男子ウッディープライドです。 少し前からTwitterを始めたのですが 早速DMが来たことに感動しています。 「福祉住環境コーディネーターの 試験について教えてください」 この類のDMが2件程。 僕は、確か6年程前に 2級を取得しました。 元…

コロナ感染

こんにちは。 介護男子ウッディープライドです。 数日前に、発熱してしまった旨の 記事を書いたのですが、 結果やはり陽性でした。 月曜日に発熱し、 火曜に上司が持ってきてくれた PCR検査では陰性だったのですが… そんなことないよなぁ…と。 不安が残る中…

どのデイサービスがいいの?

こんばんは。 介護男子ウッディープライドです。 以前、介護未経験には デイサービスをオススメする 記事を書きました。 今回は、 ではどのデイサービスを 選べばいいのか。 デイサービスといっても たくさん種類があります。 最近ではカジノ風だとか 料理専…

発熱…

こんにちは。 介護男子ウッディープライドです。 実は月曜の夜に発熱。 昨日までは8度台だったのですが 今朝7度台まで下がり 今はパブロンが効いているのか 6.8度。 猛烈な喉の痛みと闘っておりますが 関節痛や頭痛、倦怠感は徐々に 落ち着いてきております…

介護に挑戦するならデイサービスがオススメ

こんにちは。 介護男子ウッディープライドです。 この前、久しぶりに 学生時代の後輩に誘われ 遊んできました。 彼は運送業の仕事をしているのですが 仕事のことで色々と悩んでいるようで。 そんな彼が 「俺ちょっと介護に興味あるんですよね」と。 彼は26…

カップラーメンイベント

こんばんは。 介護男子ウッディープライドです。 先日我がデイサービスで カップラーメンイベントを 開催しました。 僕は昼食にカップラーメンを よく食べているのですが その度に利用者さんに 「もっと身体にいいもん 食べなさい!」と 注意されております…

精神的に弱い人は介護をやるべきではないのか

こんにちは。 介護男ウッディープライドです。 いやーブログを続けるって 難しいことですね、ほんとに… 先日休憩中、 僕の一つ下のパートの女の子と 7つ上のパートのお姉さんと 昼食を食べていたのですが、 その会話の中で 「精神的に弱い人は介護なんて や…

認知症を理解する為に見るべき映画

こんにちは。 28歳介護男子ウッディープライドです。 今日は認知症を理解するために見るべき映画を 1本紹介しようと思います。 僕は6年程デイサービスに勤めていますが 認知症が好きなタイプの介護職員です。 自ら希望して認知症専門のデイサービスに いたこ…

若い男子にこそ介護を勧める理由

こんにちは。 28歳介護男子ウッディープライドです。 本日は、若い男子にこそ介護をお勧めする理由 について投稿します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▪️男性介護職の現状 厚生労働省の調査を参考にすると 現在介護職員として働いている人の…

自己紹介

初めての投稿。自己紹介。