カップラーメンイベント

こんばんは。

介護男子ウッディープライドです。

 

 

 

先日我がデイサービスで

カップラーメンイベントを

開催しました。

 

 

僕は昼食にカップラーメンを

よく食べているのですが

その度に利用者さんに

「もっと身体にいいもん

食べなさい!」と

注意されております。

 

皆さん孫のように僕を

可愛がってくださり

いつも体を気にしてくださいます。

 

 

そんな利用者さんがある日

「たまにはそういうのも

食べたいよねぇ」

さりげなく、ボソッと。

 

 

考えてみれば、

いつもきちんと栄養が考えられた

昼食メニュー。

うちの施設は昼食は他にお願いしていて

温めてお皿に盛ればいいだけのものなのですが

お世辞にもすごく美味しいとは

言えないものです。

 

 

僕らがたまに

味が濃くて高カロリーで

添加物ふんだんに使った

ゴリゴリのファーストフードが

食べたくなるように

高齢者にもそんな時があるのかと。

 

 

なら食べましょう。

食べたいものは食べないと。

 

 

ということで

カップラーメンイベント開催しました。

 

 

スタッフ全員で黒Tシャツに

頭にはタオルを巻き

気分はラーメン屋さん。

 

様々なカップラーメンを

テーブルに並べ

ビンゴゲームの順位で

好きなものを選んでいく。

 

 

付け合わせにスタッフ手作りの

おにぎりと卵焼き。

 

 

「久々に食べると、

美味しいね!!」

 

皆さん笑顔で完食です。

普段あまり食べない方も

「うんめぇうんめぇ」って

自らフォークを握って

食べていた姿には

スタッフ一同びっくりです。

 

 

 

高齢になると、病気の影響で…

と制限されてしまうことは多くありますが、

食べたいものは食べる!

ってのはすごく大事なことな気がします。

 

 

 

ちなみに僕は

長生きしなくてもいいから

好きなことして食べたいもの食べて

欲求に忠実に生きていきたいです。笑